ブログトップ

Dry Fly Fishing Addict

fatkiyo.exblog.jp

Dry Fly Fishing の中毒から抜け出せなくなった男の物語

登山

待ちに待った登山釣行、知り合って10年位になるでしょうか?
いつもお世話している・・・いやっ・・・お世話になっている宝山荘別館のお客さんで、某大学の先生をしているそれはそれは硬い感じの・・・これまた、いやっ・・・ユルユルの先生でして、こんな先生に勉強ではなく、俗世間の暗い部分を教わりたかった?
さて、今日は以前から約束していた源流の最後の一滴を見るのと、大きいイワナを・・・?

d0241509_21472629.jpg

某大学の先生こと、吉田先生とカメラマンの鰐辺さんと、いざ源流へ、本日吉田先生にランディングネットを頂きました、以前から僕のランディングネットは折れていて何度か修復しようとしても治らなかったので、哀れに思い今回素晴らしいネットを頂き、このネットに尺いや40のイワナを・・・入魂?



今回は本格的な登山スタイル、前日吉田先生より電話を頂き、「28ℓのザックか35ℓのザックかどっちがいい?」の言葉に、少々迷いながら「35ℓでお願いします」の返事、多く入ったほうがいいと思ったのと、ザックジャパンの連勝記録が35まで伸びるよう・・・まぁこれが今回の後悔のはじまりでした。
そのザックに頂いたネットを取り付け、いざ源流へ、何時もはフィッシング・ベストでの源流釣行、ザックの重さはおよそ10キロ~12キロ位の重さ、体の重さプラス・ザック、これが今回の足かせになろうとは、ゲートを超え10分後いつもは会話できるのに無言・・・やばい、滴り落ちる汗、そうそう、ちなみに今日も雨が降っている、天気予報は快晴の予報が、すごいでしょここまでくると?
何時もは休憩は1回の行程を5回の休憩を余儀なくされました。

d0241509_22421324.jpg

目的の入渓地点に入り釣りを開始、反応が全くない、おかしいザックを背負っての釣りだから駄目なのか、疲れからポイントに入らないのか、いや、何時もだったらレーンをはずしても追い食いする位のところのはずが・・・そういえば途中の登山道にバイクが止まっていた・・・嫌な予感が?
d0241509_2257351.jpg

どんだけ釣り上がっても反応がなく、吉田先生が1本のみ、自分は2回の反応だけ、その後足を滑らしロッドのティップを折りがっかりしているところに、上流から2人のテンカラ師が・・・やっぱり・・・尺イワナ数本持ち帰ってました、28cm以下は放流してきたと満足げに話していた。・・・バイクに悪戯すりゃよかったとこの時は思いました・・・あかん・あかん!
まぁ、あの人たちも楽しめたんやから・・・と思っていたら、な~い・無い・ない・ネットがな~い!
心当たりは探したがやはりなかった、13:33の写真にはしっかり写っている、あ~ぁ、先生ごめんね!
今日のやる気はそこでジ・エンド、テント場まで行きテントをたて食事の準備と暖の準備!
今日はなんだか冷え込みそうな予感がしてきた?

d0241509_22545552.jpg
d0241509_22552871.jpg
d0241509_2256449.jpg

今日はどんどん冷え込み、気温は起きている時は8度までさがりました。
お~寒!
でもこんな時はこの焚火がいい、キャンプらしくなりました、しかし、枯れ木もしけっていてなかなか火がつかなかった。

d0241509_232849.jpg

そして、夜になって降ってきそうな星空を、汗臭いオッサン3人が少々ロマンティックに浸っていると、流れ星が・・・3人顔を合わせて、「何お願いした?」・・・いやそんなこと言い合うオッサン3人が・・・キモッ?
d0241509_23171599.jpg

[PR]
by fatkiyo | 2011-09-10 23:19 | フライフィッシング