ブログトップ

Dry Fly Fishing Addict

fatkiyo.exblog.jp

Dry Fly Fishing の中毒から抜け出せなくなった男の物語

地元

一年ぶりに訪れる木曽、十年前は毎週訪れライズにはまってました。
特に自分は岐阜県の恵那市在住ですので、木曽までは1時間半で行けます、夏は会社が定時で終わる奇跡的な日には必ず、イブニングを1時間しに行ってました。
そんな懐かしいことを思い出しながらまずは、ライズ本命場所に十年ぶりに・・・
今日はアマゴの顔が見たくて、現場に着くともうすでにライズは始まってました。
d0241509_17275994.jpg





2匹を早々にゲットし、サイズは20cmそこそこ、しかし、いいやつはちょうど届かないところで悠々とガバガバッとやってくれる、時折背中を出し水面直下を食べるデカイやつが・・・
しかし、そいつは距離を詰めれば離れ、しばらく待って近づいたらキャスト・・・シーン・・・なんでやねん、賢い・かしこすぎる!
その後、5匹の15cmクラスの賢くなさそうな食欲旺盛なアマゴちゃんを仕留め、ライズが無くなってきたので、いつもの「まいりました」のお辞儀をして別の場所へ・・・このお辞儀をすれば次回は釣れそうな釣れなさそうな?
場所移動を、そこは上流部で昔・ライズしていた尺アマゴをゲットした堰堤に・・・しかし十年前、堰堤は砂で埋まりポイントもなく魚っ気もなく、しかしこの魚は強い!・・・そんな場所でライズしてました。
d0241509_17385044.jpg

このサイズのイワナはよく釣れ、今日の目的25cm以上の幅広アマゴ・・・こちらではタナビラといい、かっこいいやつです。
イブニングは本流に戻り、またも20cm行くか行かないかのアマゴ5匹に遊んでもらいました。
d0241509_1743938.jpg

真っ暗になってやはり、ぞわぞわするので帰ってきました。
まだまだ、来週・・・台風明けの一発勝負!

[PR]
by fatkiyo | 2011-09-21 17:48 | フライフィッシング