ブログトップ

Dry Fly Fishing Addict

fatkiyo.exblog.jp

Dry Fly Fishing の中毒から抜け出せなくなった男の物語

逆転

やはり毛針を巻くと行きたくなりますよね?
昨日のブログでのhznbさんの誘いに負けて、行っちゃいました。
また、あの人におこられるかなぁ~?
d0241509_2181227.jpg

さて、今年も中部圏の河川が今日から解禁のところが多い!
今日は有名河川へ、ここは地熱の影響で3月で辺りは雪一面でもライズの釣りが出来ることで全国各地からフライマンが・・・しかしここ数年少なくなりました。
今日は独り占め?




しかし、現地に着くと上流より下りてきたフライマンが上流は魚っ気が全くなかったらしい?
去年も解禁日はよくなかったらしい。
ここぞっていうポイントでライズを待つとハッチが始まり久しぶりにシロハラからフタバの混合ハッチ・・・ライズは無い?
短気なのでチキチキ釣りあがることに。
するとブラインドでヒット!
重みはあったが合わせ切れ・・・?
久しぶりに大きな手ごたえ・・・期待大?
その後も釣りあがりようやくヒット!
d0241509_21231559.jpg

昨年の稚魚放流のヤマメだ、綺麗で尚且つサイズに似合わず引きが強い。
d0241509_21281374.jpg

刺さる・刺さる・刺さる~?
その後も同じサイズを数匹。
d0241509_21335397.jpg

また釣れた~、取り込みながらパシャリ・しかし上手く撮れない。
d0241509_21362193.jpg

サイズもやはり20cmそこそこ。
でも綺麗なヤマメで満足・・・だがライズをしてるやつを取りたい。
d0241509_21404885.jpg

d0241509_21411737.jpg

まだサビの残るオスのヤマメ、今日・最大の23cm・・・こいつは深いレーンの底から浮上してフライを咥えた。
今日・釣れるやつはすべて深場のいつもとは違うポイントから底から浮上してくる、まるで何かに怯えているみたいに、解禁なのに何かおかしい?
d0241509_21455139.jpg

天気は最高、ドピーカンの時はあまりいい釣果が望めないが今日はここまでで二桁!
しかし、サイズはほぼ20cmそこそこ、ライズも無くブラインドの釣り上がり、煮え切らない。

d0241509_2153025.jpg

その後最後の堰堤までにこのサイズを数匹、こいつは前に釣れたヤマメをリリースの最中に口からフライをはずしてヌルを取ろうとして川に流しておいたら釣れていた。
なんじゃそりゃ?
今日はこやつのハッチがダラダラとありました、hznbさんありがとう!
d0241509_21575533.jpg

そうクロカワゲラ!
堰堤ではライズも無く何もおこらなかった。
帰り途中にここの流芯で一度バシャッとライズを見ましたが狙っている人が。
d0241509_222495.jpg

せっかく来たので宝山荘別館へ・・・何時ものように登場すると笑われ、新メニューの味見までさせられ・・・隠し味がかなり前面に出た・けいちゃん・でした。
僕の嫁は知る人ぞ知る加子母の出身で、けいちゃん・の本場?
けいちゃんの味にはうるさいが、今回の・別館けいちゃん・合格です。
是非皆さん食べてあげてください、もしかすると2回目は味が変わっているかも?

16:00には岐路に、道中気になっていることがあり、義理の弟が今日釣りに行っているらしい。電話してみると、かなり上ずった声で、「やっ・やっ・やりました、お兄さん」
その後写メが・・・
d0241509_22142551.jpg

75cm虹鱒・・・エサ釣りで・・・よく取り込めた、すばらしい!
おかげで帰りの道のりは長い長い、20cmそこそこのヤマメが何処かにいっちゃいました?
逆転満塁ホームランを打たれた、ダルビッシュの気分やわ!
まぁ、今日も帰りは嫌がらせの電話をやんちゃ坊主さんにしたのは言うまでもない!

あっそうそう、今日はビクトリアには内緒やでなっ!

[PR]
by fatkiyo | 2012-03-01 22:19 | フライフィッシング