ブログトップ

Dry Fly Fishing Addict

fatkiyo.exblog.jp

Dry Fly Fishing の中毒から抜け出せなくなった男の物語

三冠

今回(3月16日)は前回の大物&ライズものをどうしても釣りたくて、また行ってしまいました。
現地に朝7時半に着き、落ち着かないので早速準備!
d0241509_20553035.jpg

d0241509_20555678.jpg

ここはイブになんとかしよう?




今日の課題は堰堤の大物・ライズしてて獲れなかったイワナ・下流の虹鱒・このミッション
をコンプリートすべく、家庭をごまかし遠征・・・いつもながらトム・クルーズばりやぁ~ん!
本日も外気温氷点下10度・またしても風さん・さすらいケンちゃんがちらつく?
d0241509_212972.jpg
d0241509_2122760.jpg

ここで一度反応があったので一気に目的地まで・・・!
目的地にはすでに先行者が、しかしポイントを譲ってくれました、何故か辺りでライズがはじまり
何処でもどうぞ状態。
今日はまずシロハラ・コカゲロウのハッチが・・・これはあのスーパーハッチと言っても過言ではないくらいの、ポイントがライズだらけに、早速一匹目まずまずの9寸イワナ。
d0241509_217349.jpg

まずまずの一匹、その後同じレーンで4匹同サイズでも一匹目が一番いいやつでした。
いよいよライズも本格的に、何年ぶりかのライズ・パラダイス、しかしやはりマッチ・ザ・ハッチの釣り#22のダンパターンでしか釣れない、このサイズは見にくい・合わせにくい。
次のレーンですさまじいライズが・・・何度も食いに来てようやく・・・その主がこいつ!
d0241509_2116194.jpg

これくらいのイワナがかなり釣れネットも使わずリリース、時間がもったいない、でもよ~く引くめっちゃ楽しい・・・先日の、あの方に申し訳ないくらいに。
いよいよ本命のレーンにてヤマメらしきスプラッシュライズ!
こいつも#22のダンで・・・スルー・・・#20のダン・・・スルー・・・#16イマージャーでヒット!
d0241509_21205762.jpg
d0241509_21212962.jpg

ナイスサイズの9寸ヤマメ・・・あともうちょい・・・でもよ~引いた。
満足の一匹でした、その後は20~25cmのヤマメが3匹立て続けにヒット。
流れの強いところはヤマメですね。
また、元のレーンでライズがありイワナを数匹ゲット。
今日は11時~2時半までの宴が終焉、3時間半に及ぶライズパラダイス。
最後はポイントを譲ってくださった方と笑ってお互いの夢の時間を話会い、イブもやるとのことで自分はいざ下流へ。
気が付くと大きなカゲロウがバタバタと・・・そうこれは陸生ハッチのマエグロヒメフタオカゲロウでした。
d0241509_2130022.jpg

先日のライズ・バラシのイワナを見に・・・しかしイワナはそのポイントにはいなかった。
最後のミッションに下流へ。
先日は#2ロッドがバットから曲がりバラシたので#5ロッドで入渓して、そうそうにダウンクロスでヤマメをゲットしかし20~23cmの昨年の稚魚放流ヤマメ、次々と同サイズ・ヤマメが釣れ今日のイブニングはどうなることやら?
いよいよ先日のバラシポイントに近づき、2つ下の緩いレーンでガッポリ咥える何かが?
d0241509_2145517.jpg
d0241509_21475662.jpg

なかなかの引きで#5ロッドでよかった。
しかし、義理の弟には40cmも及ばない。
でも先日のやつではない先日のやつはレッドバンドがくっきりの虹鱒、その後いよいよ本命に・・・シーン!
やはりいない、しかしその後2本の虹鱒をゲットして終了。
d0241509_21504366.jpg

やはり今日も5時のサイレンが鳴るとピタリと反応が止まった、しかし今日はイワナ・ヤマメ・虹鱒・のトリプルクラウン・・・そう三冠達成!
9寸イワナ・9寸ヤマメ・尺虹鱒・・・?
次回は40イワナ・尺ヤマメ・75cm虹鱒・・・なぁ~んてね?
まぁ記憶に残る釣行になりました、これで心置きなく社会復帰できます?
しばらくは土日釣行になりますがボチボチいきます。
明日(3月21日)・いよいよ新しい会社に出社です、緊張・・・してません・・・でへへ~!

[PR]
by fatkiyo | 2012-03-20 21:55 | フライフィッシング