ブログトップ

Dry Fly Fishing Addict

fatkiyo.exblog.jp

Dry Fly Fishing の中毒から抜け出せなくなった男の物語

発見 2

前回の翌日釣行です、梅雨入りした6月上旬ですがまとまった雨がなく、いつもなら雪代ガンガンですが
平水よりやや多いくらいの状況、前日尺イワナに尺ヤマメを釣り意気揚々で別館に泊まり、少々飲み過ぎ、朝一の釣行も気が付けば7時半起床・・・終わってる!
d0241509_21454444.jpg

時間がたっぷりあったのでこいつと遊んでやったぜ~ぃ!
d0241509_21472211.jpg

結局遊ばれたぜ~ぃ!




今日は久しぶりの別館亭主ひろし君との釣行、K谷に9時半に入渓。
この谷は毎年一番早く雪代が引く谷で特に今年は渇水気味!
d0241509_2152080.jpg

テンポよく釣り上がるとそこそこ反応はあるが、サイズがいまいち。
そう、昨日良いのを釣り過ぎた。
d0241509_21545640.jpg

このサイズがちらほら釣れ、ようやくライズに出くわし、30分・ライズと対等しゲットしたのがコイツ!
d0241509_2157324.jpg

やはりライズは楽しい、しかしあるところまで来て反応が薄くなり、川を変えることに。
d0241509_21583027.jpg

今日は久しぶりの丸一日の釣り、目の色が違う!
今度は2人が昨年良い思いをした谷へ、到着してすぐ偏光グラスが無いのに気が付いたが、ひろし君は目の色が違うのでさっさと入渓していた・・・今日は何かやる気モードや・・・なんか嫁とあったんか?
まぁそんなことはどうでもいいが、またしても偏光グラスが無くなった、毎年1個偏光グラスを無くしていたんでは、あの毛針店の店主のウハウハ顔が目に浮かぶ!
しかし、ひろし君のやる気スイッチの為、ひとまず入渓したら対岸でライズ発見!
d0241509_2265028.jpg

一発でした、今日いちイワナ。
毎年、魚の付くポイントは変わらないことを実感しました。
そして、午前中に入った谷に戻り偏光グラスを捜索、心当たりは・谷から川通しで一気に下りてきて、車を駐車していた場所で2人してクタクタになり昼飯を食べた・・・その時偏光グラスを外した・・・と言うことは駐車した場所・・・もしかして車で踏んでるかも?
心配しながらK谷に・・・すると!
d0241509_2212411.jpg

よかった~・・・あった~・・・!
ひろし君は、「踏んでたら面白かったのに・・・」だと、まぁ自分もその時は踏まれて粉々になった偏光グラスを
ブログにアップして・・・こらぁ~、アップするかぁ~・ショックで寝込むわ!
しかし、もう少しずれてたら踏まれてた、だいたい40過ぎのおっさんが1時間もかけて谷を駆け下りたのがいかん!
次回は気持ちのいい谷で休憩しよう、毎回お互いの体力を確認し合うのはよそう!

イブニングは今年一番釣れているポイントへ!
d0241509_2221182.jpg

ダウンで流芯を釣り下るとこのようなイワナがガンガン釣れる!
そして、今日は谷に入ったので#2ロッドなのでかなり取り込みに苦戦してしまう、イワナばか3本釣り意気揚々としていたら、流芯からデカイ銀ピカがドバッと出てドッカァ~ンと下りプッチィ~ンと切れた!
ロッドを横に倒したがこらえきれず真っ直ぐになりリーダーごと持っていった、大きさからみて35cmは優に超えるヤマメでした、もしかしたら40オーバー?
逃がした魚は大きいもんや、でも#5ロッドやったらと思うと・・・?
その後、セッジのスーパーハッチに遭遇、辺りがライズだらけに、そのなかでもデカそうなライズを狙うと25cmクラスのイワナでしたが、小さく吸い込むようなライズの時・・・ロッドがまたしても弓なりに・・・しかしポイントはプールの為こちらに少々分があるが、かなり走り回りようやくネットイン!
d0241509_22335689.jpg

これぞ銀ピカの延べ棒!
d0241509_22344555.jpg

尺はないがかなり満足のいくヤマメでした。
とにかく掛かってからの最初の走りを抑えるのにかなり苦労しました。
ひろし君今日はいろいろありがとう、次回はそろそろ無くなるであろうドライシェイクスプレーと6X12fのリーダーを数本持って来てやるでまたケイちゃん作ってね!

[PR]
by fatkiyo | 2012-06-25 22:41 | フライフィッシング