人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Dry Fly Fishing Addict

fatkiyo.exblog.jp

Dry Fly Fishing の中毒から抜け出せなくなった男の物語

約束

この週は、某毛ばり店・店長の60cmを超える、自称・ヤマメの何度かのお知らせに、
自分の釣りを見失ってしまってました。
と言うのも、渓流で釣れるヤマメは大体大きくても30cm~40cm・・・俺の記録は33cmです。まぁ、当然ではあるが、通常、サクラマスなんかは1年(3月~5月末)までの間に1本釣れればすごい
事のはずが、なんと彼はこの時点で3本も釣り上げている。
その都度、タイトルを「ヤマメです。」とか、「今回は小さいヤマメです。」とか。
あの、釣り人が憧れるサクラマスをヤマメと・・・?
こっちは1年通して尺ヤマメに出会うのは至難の業なのに・・・!
なぜか彼からのメールに素直に「おめでとう、良かったね、すごいね!」なんて口が裂けても
言いたくない。
そんな中の、5月中旬の出来事です。
まぁ、今回は前置きが長い長い・・・なんかあったのか?・・・それは6月末までの釣行記にて?
前回のナイス・ヤマメ(独立)で、最後のポイントで大きな魚を見つけ、今回はリベンジ!
某・毛ばり店・店長も同じ河川に来ているので、例のヤマメとやらの自慢話でも・・・?
朝・9時に到着し、入渓。
今回は、上流から釣り下り、一気に例のデカイ・奴のポイントに・・・!
#10ヘアウイング・ダンを結び、ティペットは5xでいざ1投目。

約束_d0241509_8235639.jpg


まぁ元気、もしかして?

約束_d0241509_8245180.jpg


やっぱり、こいつやったかな~?

約束_d0241509_825161.jpg


いきなりひったくり、完全に向こう合わせ、ななりプールをかき回し釣れた、尾びれは見事!

でも、目的の40cmヤマメではなかった、しかし、自分が見たのはもう少し大きかったような?

いきなり決着がついてしまい、拍子抜け。
しかし、まだ何か気配ムンムンで、#10のフライが1度でボロボロになったので、交換し
ポイントを30分以上休めていると、やはり流心脇に先日見たサイズの魚が水面下でギラギラして
いたので、おもむろに1本しかないウエットフライ#8を結び、ダウンクロスで流心に打ち込むと。



約束_d0241509_8354298.jpg


結局・・・!

約束_d0241509_836660.jpg


やっぱり・・・!

約束_d0241509_8364338.jpg


今年は、これか?
でも、ナイスな2匹に、なんと2投で・・・!
まぁ、やっぱり前回見たのはコイツだわ。

コイツもよ~引く・よ~引く・・・来季のサクラマスの取り込みの練習になるのか?

2匹目だったので、と言うより2投しかしてないので、取り込みに余裕がありかなり時間をかけました。
しかし、ヤマメのつもりでいたのが、虹鱒だったので気分はモヤモヤのまま、某店長に電話。
落ち合うと、この方とご一緒でした。






約束_d0241509_8442397.jpg


渋谷さんじゃん!

約束_d0241509_84436100.jpg


まぁ、プロはやっぱり上手かった。

某店長曰く、明日のスクールの為、渋谷さんの1年通しての唯一の釣りにガイドだそうです。

まだまだ、午前中でしたが、今回は渋谷さんの釣り+某店長にこっそりウェットの流し込み方を
見て、かなり参考になりました。
なんと、夕ご飯も一緒に食べ釣り談義に花が咲きました。
と、言うより、俺の質問攻めにやや・ウンザリ気味の渋谷さんでした、ゴメンネ!
東北の釣りでのガイドを約束し、本日は終了。

本来はスクールに出て、見て・聞いて〇万円のはずが、ごめんなさいね、某店長。


次回は、ゆっくり例のヤマメの話・・・いや、サクラマスの話を聞きますね。





by fatkiyo | 2016-07-09 00:01 | フライフィッシング

by fatkiyo