ブログトップ

Dry Fly Fishing Addict

fatkiyo.exblog.jp

Dry Fly Fishing の中毒から抜け出せなくなった男の物語

2016年 07月 08日 ( 1 )

いよいよ、4月も後半の釣行記に・・・まだ4月かよ!
しかし、今年は例年に無く釣りに行っている気がします。
本日は、最下流部辺りを探り、10年前に入ったのを思い出しながらの釣りになりました。

朝8時に入渓し、幸先よくライズ発見・・・すでに入渓ポイントで準備中に・・・!

ハッチしている虫もわからず、とにかく小さい#20くらいの・・・

d0241509_13214490.jpg


写真が撮れる場所が無く、このような結果に、しかし、このポイントは河原が無く石も大きく
徒行がかなりきつく、本流の重い流れに何度も流されそうになりました。

その後はやはり今年の代名詞の虹鱒のオンパレード・・・今年は虹鱒がかなり釣れる!

2時間釣りあがり、虹鱒が2桁釣れたころ、またライズ発見!

その主は・・・!

d0241509_13264224.jpg


イワナでした、下流で純粋無垢なイワナに出会えると嬉しいものです。

その後も、流心の先頭には虹鱒、中間にはヤマメが!

比率は、虹鱒:ヤマメ:イワナ=7:2:1くらいでした。

いよいよ今回最高のポイントに、ここも流心の先頭で虹鱒を数本釣り、大きなプールなので、
そろそろ、もう上がろうかなと思ったら、ライズ発見。
小さなライズだったので、まずは#20のメイフライで流したら・・・無視!
もう少し小さく#24のダンで、・・・無視!
いや、待てよ、水面直下なのか?
#16のフローティングニンフで、・・・ヒット~!
d0241509_1334552.jpg

d0241509_13343933.jpg

d0241509_1336421.jpg

d0241509_13362362.jpg


やりました、今季最高のヤマメに出会いました。

今まで、虹鱒にかき回されたポイントで最後にこのヤマメ・・・またまたランディング
も雑にしてしまい、少々反省、もう少し楽しめば良かった。
今年は虹鱒を釣りすぎて、釣りが雑になっている気がする?

その後、脱渓ポイント前のプールにかなりデカイ魚が見えたが、プールの底に張り付き
ドライフライには見向きもしてくれなく、次回の出会いに向け、お辞儀をして逃げるように
その場を後にしました。

その後、午後2時から場所を変え、早々にライズ発見・・・ここは目的の
d0241509_1340327.jpg


良いヤマメでした。

ここは、毎年結果は良いポイントです。
昨年はイワナだらけでしたが、今年は!
d0241509_13423967.jpg


ヤマメ・オンパレード!

最後のプールでは、ライズに会いこのままではイブに目的の場所まで行けないと思い
ライズを後にその場所を後日の楽しみに?

そして、一路上流に。

このポイントは午後5時以降から6時半頃までが勝負!

先行者がいたが、ポイントを譲って頂き、1時間ライズ待ち・・・。

待ち焦がれて、しびれきれで、ダウンクロスにてウェット張りにテンションかけ
ようやくヒット~!

d0241509_13474359.jpg


最後も虹鱒でした・・・くっ~!



[PR]
by fatkiyo | 2016-07-08 00:00 | フライフィッシング