ブログトップ

Dry Fly Fishing Addict

fatkiyo.exblog.jp

Dry Fly Fishing の中毒から抜け出せなくなった男の物語

カテゴリ:フライフィッシング( 84 )

7月2日は会社の創立記念日、午後から休みで行ってきました。
近場で1時間圏内の釣り場へGO!
ここはライズのメッカ、昨年は苦労してライズを取ったが今回はどうでしょう?
イブニングまで川を散策しポイントを見ているとすでにライズが・・・!
しかし、フライボックスを流してしまい回収に1時間も費やしイブニングも華僑となり、
対岸に昨年会ったK君が「恵那市の方ですよね~」と声をかけてくれた。
その方は地元同志でいろいろこの辺に精通しているフライマン&鮎師?
両サイドに分かれライズを狙うことに。
下流10mくらいで派手にライズが始まり、そいつが何度かのフライ交換後ようやくヒット・・・あっと言う間に下流に下られ止めようと竿を寝かしたところグイグイ持って行かれ終了!
流石にK君はライズをゲットしてました。
終了後お互いの反省会を餃子定食で・・・!
やはり彼はただものではなかった、明日は鮎釣りをするらしい、川の傍で泊るらしい!

d0241509_2013309.jpg

おっ、偶然ライズが写ってる!

K君に触発され自分も車中泊・・・あかんやん!
朝一はライズが遠く、10時くらいにライズが近づき、なんかやる気が出てきた。
しかし、今日もヒットはするがティペットは10Xしか反応しなくて掛かるにはかかるが、今年はサイズが大きく
全然寄せることも出来ずジエンド!
くそ~!
リベンジしたるでなぁ~!
会社の代休使いまくったる!
ケンちゃんまっとれよ!

[PR]
by fatkiyo | 2012-07-07 20:42 | フライフィッシング
久しぶりの釣りです、今回は先週の日曜日の釣行記です、いつも思いでブログですみません。
なにせ気ままなもので・・・?
今日はいつもフライに関して指導してもらっている、沢のやんちゃ坊主さんと午前中限定の釣です。
ですので地元の近場での釣りを案内することに、しかし、地元とは言え・やんちゃさんのほうが詳しかったり
するのでそこはご愛嬌で・・・?
d0241509_14355654.jpg

意外に真剣なやんちゃさん?


Moreこの続きを読む
[PR]
by fatkiyo | 2012-07-01 15:02 | フライフィッシング
前回の翌日釣行です、梅雨入りした6月上旬ですがまとまった雨がなく、いつもなら雪代ガンガンですが
平水よりやや多いくらいの状況、前日尺イワナに尺ヤマメを釣り意気揚々で別館に泊まり、少々飲み過ぎ、朝一の釣行も気が付けば7時半起床・・・終わってる!
d0241509_21454444.jpg

時間がたっぷりあったのでこいつと遊んでやったぜ~ぃ!
d0241509_21472211.jpg

結局遊ばれたぜ~ぃ!


Moreこの続きを読む
[PR]
by fatkiyo | 2012-06-25 22:41 | フライフィッシング
6月の初旬に行った釣行記がまだ書けてなかったので書きます。
この日は代休で昼より休みをもらい、いざいつもの川に!
夕方4時に到着、しかし雷雲に稲妻が・・・昨年から雷さまには狙われっぱなし?
一時間川で待機してようやく竿が振れるようになり、先日のルアーマン対決の際確認したデカイやつを狙いに

まずはナイスヤマメがおかえりなさいのお出迎え?
d0241509_19534100.jpg

まぁよく引きましたが25cmでした。
反応は上々ですが相変わらずライズは無い、しかしここぞというポイントでは反応があり幸先よし!


Moreこの続きを読む
[PR]
by fatkiyo | 2012-06-19 20:03 | フライフィッシング
ルアー対フライの世紀の対決!
以前からどちらが釣れるのか疑問でした、ただ何度か対決したが未だはっきりと決着がついていない。
代休を利用して以前の会社の後輩のY君とそのお友達T君、共にルアーマン、2対1の不利な状況。
ただ今日はどうしてもルアーでも使って尺ヤマメが見たかった。
d0241509_20504393.jpg

朝一入渓し朝一に入水したのはT君、一番ガタイがいいのに川を渡る際ゆっくりお風呂に入るみたいに入水。
本来可愛そうに思うのだがあまりにも綺麗にまた華麗に川に消えていったので、あっけにとられ笑ってしまい
ました、T君ゴメンネ!
しかし、そのT君は服を乾かす間もなくすぐさま一匹釣っていた、かなり水温も冷たいのに流石である。
よほど釣りが好きみたいだ、なにせ新婚旅行当日の朝一、釣りをして新婚旅行に行った強者!
今日はこのT君が不気味だ。


More続きを読む
[PR]
by fatkiyo | 2012-05-29 22:37 | フライフィッシング
先日からの戦隊ものの調査も空振りに終わり、いよいよ雪代シーズン到来。
GWに75cmの虹鱒でいよいよ鼻が伸びてきた義理の弟と釣行・・・しかし空振り!
天狗の鼻をへし折ることも出来ず、先日の休日出勤の代休が偶然取れ行ってきました。
当然・・・出張です!
d0241509_22153862.jpg

先日はこの有様。


Moreこの続きを読む
[PR]
by fatkiyo | 2012-05-10 23:26 | フライフィッシング
久しぶりの更新です、釣りは先週とその前の週に二度行きましたが、なかなか更新できませんでした。

まぁ言い訳はこの辺にして、まずは4月14日の釣行から!

そう、この日は前日に会社を定時に終え別館に直行、3時間で到着で午後8時半、クリフさんがお友達と4人で見えていて久しぶりの再会、そうこうしているとY先生も登場、いきなりの無視をされあっけにとられたが後から老眼で俺が見えんかったらしい?
 夜は宴会で何のためにもならない話で盛り上がり夜は更け、別館亭主は翌日の朝4時に起き息子の部活に高山まで送迎・・・只今12時・・・大丈夫か?

 さてこの日はかねてからの雨男ぶりを発揮して天気はもちろん雨、クリフさんやらY先生やらグチグチ言われたが、ここ蒲田川は天気が悪いとハッチもいい、釣果も期待?

 早々に支度をすませ、逃げるように別館を後に下流へ、今日はC&Rエリアに先日放流されている、オレンジ・ピンク・グリーン、そして昨日・ブルーのタグが付いたヤマメが放流された、まるで戦隊ヒーローやん?
漁協の努力のおかげで楽しめそうだ?
 本日は冷たい春雨、体温も気力も奪われる釣りになりそうだ、早速ブラインドで20cmそこそこのヤマメをゲット、雨が強く写真は取れず、その後2匹追加、やはり雨はいい、しかし、雨が小雨になりかけ反応も無くなりかけ、ようやくライズ発見!
d0241509_21243238.jpg

待望の入魂写真、Y先生から頂いた2本目のネット・・・1本目は・・・あまりにもお粗末な話なので割愛!


Moreこの続きを読む
[PR]
by fatkiyo | 2012-04-25 21:40 | フライフィッシング
2週間も釣りをしてないと禁断症状が・・・?
こんな、魚釣りたいね~!
新しい会社に入りはや三週間、もうすでに新人気分も抜け工作機械を何台も掛け持ち、いよいよ
念願の・CAD/CAMを覚えようと来週から講習です。
d0241509_781921.jpg

ウドンシさんの夢のような釣果でした、最近はこの夢から覚めないようです。
d0241509_785056.jpg

まぁ、今週末は気分転換に何処に行こうかな~・・・出張で?
そろそろ、人の釣果を載せてブログを更新せず、自分でなんとかしたいです。

[PR]
by fatkiyo | 2012-04-11 07:09 | フライフィッシング
社会復帰して早一週間、今シーズンから土日のフライフィッシャーに戻り、週末釣行を約束していた。
しかし、相変わらずの雨男健在!
この時期には珍しく北から南下する前線、よって冷たい雨&強風!
結果!
d0241509_1835432.jpg



Moreこの続きを読む
[PR]
by fatkiyo | 2012-04-01 18:11 | フライフィッシング
今回(3月16日)は前回の大物&ライズものをどうしても釣りたくて、また行ってしまいました。
現地に朝7時半に着き、落ち着かないので早速準備!
d0241509_20553035.jpg

d0241509_20555678.jpg

ここはイブになんとかしよう?


Moreこの続きを読む
[PR]
by fatkiyo | 2012-03-20 21:55 | フライフィッシング