ブログトップ

Dry Fly Fishing Addict

fatkiyo.exblog.jp

Dry Fly Fishing の中毒から抜け出せなくなった男の物語

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

先日、偏光グラスの捜索を打ち切ったはずがどうにも諦めがつかず、再び魅惑の場所へ!
  巷の子供たちはいよいよ夏休み、夏休みと言えば、ディズニーランド・・・俺にとってはここがディズニーランド?
  本日は台風6号が去った後なので虫のハッチを期待してやって来ました奥飛騨へ、先日までのうだるような暑さはなく心地よい風がふきまずまずの天気、ただ山にはいやな雲が、まずは先日唯一偏光グラスの捜索漏れの場所へ。

d0241509_2115572.jpg


Moreこの続きを読む
[PR]
by fatkiyo | 2011-07-22 21:52 | フライフィッシング
本日も偏光グラスの捜索をかねての釣行。
しかし、無いものは無いねぇ~、本日も別館亭主のチキチキ偏光グラスのおかげで、1投目にヒット・しかしその取り込みの最中に岩がぐらっと・・・そのまま川にダイブ、チキチキ偏光グラスだけは守らねばとロッドを放り出し川の中から飛び出しすぐさまイワナをネットイン

d0241509_23193516.jpg

しかし、左足に激痛が・・・?

More続きを読む
[PR]
by fatkiyo | 2011-07-18 23:47 | フライフィッシング
雷雨の翌日、川は落ち着きを取り戻している。
一晩で濁りも増水もなくなるなんて?
 ラッキ~・・・しかしこの後の悲劇を・・・?

いざ川へ
川に着くなり昨日まで有ったものが無いことに。
そう偏光グラスが無くなっている。
昨日の雷雨の中、パニクッテしまい偏光グラスを落としてしまった。
とにかく気を取り直し、別館亭主の安っぽい偏光グラスをシッケイして・・・ゴメン!
 これがよく自分の目に合う、特にどぴーかんだったので魚の居場所まではっきりわかる、  最初の一投目にまずまずのイワナが、サイズも20cmクラス写真は・・・いやっ先日のこと もあるので撮っておこう。

d0241509_10352749.jpg


Moreこの続きを読む
[PR]
by fatkiyo | 2011-07-15 11:30 | フライフィッシング
夕立後宝山荘別館に帰り歓迎ムードと思いきや?
毎回嵐を巻き起こし、挙句の果てに
d0241509_10362865.jpg

寸断

More 寸断とは?
[PR]
by fatkiyo | 2011-07-14 13:49 | フライフィッシング
いよいよ梅雨明け釣行第一弾
今日は以前から気になっていたポイントヘ
d0241509_2214547.jpg

土砂がすごいことに、この沢は以前鉄砲水を起こした沢でした、今年もひどい大雨になるとこのままではやばいことになりかねない。
d0241509_21473517.jpg

水も流れている、まだ綺麗だ。
d0241509_2157557.jpg

ダムになっている。
釣ってみよう。
魚の気配が全くない!
いや、下手くそなのだった?
d0241509_21521782.jpg

数分後・・・やばい上流で雷雲・・・すぐさま退散。
その後下山途中雷雨に会い林道で2時間立ち往生。
めっちゃ怖かった、木陰に避難したものの山の雷は横に走るのでめっちゃ怖い。
雷が下火になり猛ダッシュ、川はみるみる濁り、釣りは終了・・・釣りなんかろくにしてない。
[PR]
by fatkiyo | 2011-07-13 22:19 | フライフィッシング
 本日、20年近く務めた前会社の会長告別式でした・・・自分が入社した時
は社長・・・入社面接の時、「君は麻雀は出来るんか?」・・・そして・・・
「笑いと麻雀は任せてください」・・・これが入社の決め手だったそうです。
 今から思えばなんともまぁ雑な選考だったなぁ~と思います。
 それから毎年の会社の慰安旅行・年末の会社の麻雀大会には若手有望株?
だいぶ会長にはおこずかいを挙げたなぁ~・・・よわっ!
 そんな、楽しい会長が亡くなり少しセンチメンタルな今日です。
 自分が会社を辞める時はもう認知症がひどくなり、あいさつにも行けず、心
のどこかに引っかかっていたトゲが抜けたようで。
 あの世で麻雀の腕をあげておいてね、50年後にメンツになったるわ!
[PR]
by fatkiyo | 2011-07-10 21:04 | 写真
本日・東海地方梅雨明けしました。
梅雨明け前に偶然の1匹・・・最高・・・
d0241509_1322418.jpg

こんな時にデジカメ忘れ、しかし携帯のカメラにて。
[PR]
by fatkiyo | 2011-07-08 13:04 | フライフィッシング
 先日の謝罪をこめて朴葉寿司を持って、いざ奥飛騨へ!
 まだまだ増水ぎみで午後から大雨の予報でしたので、ピンポイント作戦?
 幸先よく20cmクラスがポツポツ、しかし次が続かずしばらくポイントを転々。
 雨が強くなり、いったん中止、しかし、そういえばブログを始めたことに気が付
き先ほど釣ったイワナの小さい写真でも撮っておけばよかったと後悔。
 しかし、1時間雨が降り続いて小雨になり、試合再開・・・再びピンポイント作
戦、ようやくナイスサイズ
d0241509_15313357.jpg

 ピンポイント作戦は体力勝負、名前のごとくfatkiyoだけに一番苦手な体力勝負!
 上流ではゴロゴロいやな音が、するとバケツをひっくり返したような雨・・・・
終了、しかし、ピンポイントはかなり魚も確認出来、次回の釣行にリベンジ・・・
できるかなぁ?
 今回もイワナは雨が降れば湧いて出てくることに実感しました。
d0241509_15374910.jpg

 しかしまだまだ痩せていたように思える。
 翌日(7月5日)はこんな感じに増水警報!
d0241509_15393283.jpg

 毎回雨が降る、いやになる?
 次回は宿泊しても次の日はフルに釣りが出来ることを祈って!
 宝山荘別館さんまた来週お願いね?
 さぁ毛バリまこっ!
[PR]
by fatkiyo | 2011-07-05 15:47 | フライフィッシング
今年も夏休みの研究は、毛バリ作り、釣りへ!
今年は自分で釣り上げてくれることを願って、明日から源流探索の出張に?
家族も最近スレてきて俺のスペシャルトークに反応せん!
d0241509_113252.jpg

昨年の、息子の満面の笑みです、今年は二泊三日のキャンプでいくよ!
[PR]
by fatkiyo | 2011-07-01 11:05 | フライフィッシング