ブログトップ

Dry Fly Fishing Addict

fatkiyo.exblog.jp

Dry Fly Fishing の中毒から抜け出せなくなった男の物語

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏休みも最終週、今年は、フライを作り、フォトスタンド作成、実釣、写真とフライをフォトスタンドに!
ようやく天気に恵まれいよいよ実釣!
昨年も源流に2時間かけ徒歩で、今年も2時間かけ目的の源流へ!
途中の林道で作業のおじさんに「その恰好でこの上にいくのか?」的な顔され?

d0241509_9124247.jpg

源流に到着、先週の雨でやや増水、まずはお父さんがお手本・・・あれっ・・・反応ない?
まだ時間が早い?・・・へたくそ?
なんとか一匹をゲット、今日は息子に釣らせるんやった?

d0241509_932890.jpg


Moreこの続きを読む
[PR]
by fatkiyo | 2011-08-31 10:16 | フライフィッシング
今年もやってまいりました、夏休みの宿題追い込み週刊?
今年も長男(小4)の課題(工作・研究)をお手伝い、今年は・毛バリを作り、自ら釣るところまで行こうと計画してます、夏休みはじまってから早一か月、一日一本のペースでエルクヘア・カディスを巻き、先週から、クリップル・ダンを巻きはじめ、いよいよ今週実釣といきたかったですが、ここも雨神の力が発揮、この2日間雨で釣行も中止!・・・あっ誰?・・・やっぱりって思った人は?
今日は最終段階、仕上げの2本を巻きました。

d0241509_16581036.jpg

こんなん出来ましたけど?
d0241509_16591399.jpg

後はフォトスタンドに飾り、釣りの写真と一緒にすれば出来上がり?
さて、釣れるのか?・・・晴れるのか?・・・こっちやね心配するのは!
今日、再び巻きました、クリップル・ダン!

d0241509_8142576.jpg

ちょっぴり、エルクが長い?
でもこれを飾り、いよいよフォトスタンドに・・・!

d0241509_8172453.jpg

[PR]
by fatkiyo | 2011-08-24 17:06 | フライフィッシング
以前から気になってしょうがなかった場所にいってきました。
今日もクリフさんとの釣行、7時に待ち合わせいざ目的の場所へ、今日は登山!
早速、熊の足跡だらけにびっくり!

d0241509_9412059.jpg

現場に着いた時には息も切れ切れ、案の定、雨・雨フレフレ・キヨさんが~♪

Moreこの続きを読む
[PR]
by fatkiyo | 2011-08-18 10:35 | フライフィッシング
いよいよ、明日久しぶりの釣行です。
ここんとこ雨が少なくかなり渇水だと思うので、釣果は望めないですが、開拓をしてきます。


こんなのや?

d0241509_1431739.jpg



こんなの?
d0241509_149364.jpg



釣れるといいなぁ~。
[PR]
by fatkiyo | 2011-08-16 14:09 | フライフィッシング
嫁(ビクトリア)の親戚の使いで神奈川県茅ケ崎市まで行くことに。
毎年夏子供を連れ海に・・・そう、サザンオ~ルスタ~ズの聖地・茅ヶ崎に親戚がいて、海にプールに子供たちは夏を満喫・・・親父は先日のUSJに続き茅ヶ崎、本人は何処にいるのやら解ってない!

d0241509_11574797.jpg

2日間みっちり夏の日差しの元・・・おかげでこんがりと言うか、どす黒くと言うか?
次回の釣りのためとはいえかなり体力的に限界!

d0241509_1202661.jpg

通常、4時間で帰れるが、只今盆休み、この日のうちに帰れなかったのは誤算でした。
そう言えばこの2日間、快晴でした・・・いよいよかぁ~?

[PR]
by fatkiyo | 2011-08-11 12:04 | アウトドア
大阪に里帰り、そう20代は大阪ですごしてました、あれから20年!
しかし、今回は3人の子供に恐妻(ビクトリア)を引き連れ凱旋帰国?
まずは、U・S・J、に夏休みの最中で混雑を予想していたが意外に少なく、その理由がその後解ることに・・・まずは、ジュラシックなんちゃらに・・・なんと恐竜がいっぱい・・・びっくり・・・そして最後にずぶ濡れに・・・まぁ夏だしいいか、次はバックトゥーザなんちゃらに・・・3Dで気持ち悪く・・・次はジョ~ズ・・・あのデカイサメが・・・うぁ~・・・意外にお父さん大興奮!
なかなか最初に濡れた服が乾かない、今日は曇りで今にも降り出しそうな?

d0241509_9311695.jpg

降ってきました。
雷までもが・・・ここに来てまで雷とは・・・釣りの時はいややけど今日はラッキー?
休憩できるやん、しばらくレストハウスでと思いきや・・・ここは屋内の乗り物や、劇場がいっぱい、結局この時間はお父さんが順番待ち・・・はぁ~あ!
どこへ行っても災難続き!
d0241509_937134.jpg

そんな中、イベントのミニスカのね~ちゃんに・・・まぁこれくらいの楽しみもないと!
本日はまたもナイスパパを演じ切りました、USJだけに?

[PR]
by fatkiyo | 2011-08-07 09:41 | アウトドア

USJ

本日は、日帰り強行日程、家を朝5時にこっそり抜け出し何時もの奥飛騨へGO!
現地には先生という立場を利用した悪徳教師とそのお仲間さんと合流し、少々雑談・・・悪態・悪口・を言い合い、それぞれ思い思いのポイントへGO!
そう、決して一緒には釣りません、この先生、俺のスペシャル・フライを・・・訳の分からん塊(かたまり)・・・と言うてからに、ホント腹立つ、しかしよ~く見ると、そう言われてもしゃ~ないか的な?
あかんあかん、そんなこと言ったら今まで釣った・・・釣れた・・・釣れてしまった・・・釣れちゃった?・・・そんな残念な魚さん達に申し訳ないやろ、こんな塊(かたまり)みたいなフライを恥ずかしげもなく頂戴するフライショップの店長もおるんやぞ!
さて話がそれすぎたので本題の本日の釣りは、9時半に入渓し幸先よくチビヤマメの攻撃に会い、10~15cmの合わせれば飛んでくるやつばかり、中にはこらえるやつもいるが来春に期待し、塊(かたまり)・・・いやフライを#12のアントに代え、チビヤマメ対策、しかしそれが功を奏して。

d0241509_21461655.jpg


Moreこの続きを読む
[PR]
by fatkiyo | 2011-08-04 22:20 | フライフィッシング
前日はキャンプ、本日は1泊2日のクリフさん・との釣行、1週間で奥飛騨を2往復・・・疲れる?
宝山荘別館に朝9時に待ち合わせ、しかし、家を出るときは曇り・下呂辺りでパラパラ・高山辺りでサァー・平湯辺りでザァザァ・別館に着いたときはドバァ~ッと?
俺は泣く子も泣きすぎる雨男?・・・到着するやいなやクリフさんに土下座・綺麗で華麗に決めました・まぁ心にもなく形だけはきっちり決め、別館亭主&クリフさんに爆笑を取り、一件落着・・・したことにして、この濁流での釣りは不可能とみて、水系を変えての釣行に、現代には携帯で雨雲の位置や雨量計や水位計まで見れる情報の釣りに、だったら朝の時点で奥飛騨のこの水系は見切りを・・・しかし悲しい釣り人の性、現場を見るまでは納得できない二人でした。
水系を変え午前11時に入渓したものの何の反応もなく午後3時まで我慢大会、別館に戻り川の状況を見たらなんとかなるかも・・・のピンポイント作戦!
 クリフさんが1匹ゲットの俺は1匹バラシ、魚の反応を最後の最後に見れ納得?
 そしてお楽しみのもう一つ、別館のチキチキ料理?

d0241509_9354115.jpg

この後、嫌味満載のイワナの塩焼き、夏野菜&イワナの天ぷら乗せマリネ・これが最高に美味い、なんかわからん汁、他も出たが酔ってしまい覚えてない、腹一杯になったのは覚えている。

Moreこの続きを読む
[PR]
by fatkiyo | 2011-08-01 09:53 | フライフィッシング
わが子たちは夏休みまっただ中、今年のお父さんは子育てまっただ中?
いよいよ子供たちは初テント泊、以前から目を付けていた、奥飛騨温泉キャンプ場・・・なぁ~んやお父さんが釣りしたいだけやん・・・的に思われる方もいらっしゃると思いますが・・・その通り!
 まぁ出来たら釣りでもとたくらみいざ奥飛騨へ・・・?

d0241509_7595693.jpg

このキャンプ場は露店風呂や岩風呂っぽいプール、公園まであり子供たちは大喜び。

More続きを読む
[PR]
by fatkiyo | 2011-08-01 08:26 | アウトドア